「第21回 日経STOCKリーグ」に参加しました

生活科ビジネス課程の1年生15名が、「第21回日経STOCKリーグ」(主催:日本経済新聞社特別協力:野村ホールディングス株式会社)に参加しました。

これは、過去12万人以上の学生が体験した知の総合学習バトルで、500万円を元手にした仮想株式投資を通じて生きた経済に触れながら、企業を知り、社会と未来を見る目を養っていく株式学習コンテストです。

今年度、全国の大学では120校(うち短期大学は3校)が出場、737チーム総勢2,963人がこのリーグ戦に参加しています。

ビジネス課程の1年生も入学後まもなく、2020年4月から基礎学習をスタート。その後リーグへの参加を決定し、3チームに分かれて悪戦苦闘。締切日の2021年1月8日に最終提出レポートを日経STOCKリーグ事務局に提出しました。2月下旬には最終審査会と各賞発表。果たして入選できるのか?

「テーマ」をクリックすると、各チームのレポートがご覧になれます。

チーム名 テーマ リーダー
Toutan Medical 2 医療の未来と日本企業 清 藤 結 衣
5AQUA WATER PROBLEM 三 浦 夕梨華
Toutan SDGs SDGsで誰かのために 小山内 雪 乃