学科紹介 保育科

子どもの育ちに寄り添い、社会のニーズに対応できる保育者の育成を目指します

令和5年度より認定絵本士の資格取得が可能になりました。

柴田学園大学短期大学部 保育科

保育科では幼児教育に必要な基礎理論をはじめ、保育内容の研究や子どもに直結した保育技術などを幅広く学ぶと共に、幼稚園・認定こども園・保育園・福祉施設などの学外実習を通して確かな実践力を身につけています。
クラスのみんなが「子どもたちの育ちに寄り添う」保育者を目指して、今日も楽しく学んでいます。

教職(幼稚園)課程

柴田学園大学短期大学部 保育科 教職(幼稚園)課程

保育士課程

柴田学園大学短期大学部 保育科 保育士課程

教育目的

「子どもたちの育ちに寄り添う」という共通の思いで、幼児教育に必要な基礎理論や保育技術などを学び、確かな実践カの修得を教育目標として掲げ、子どもの信頼に応えられる保育者を養成します。

保育科Q&A

Q.幼稚園教諭免許と保育士資格の2つを取るのは大変ですか?

保育科Q&A

A. 保育科学生のほぼ全員が幼稚園教諭免許と保育士資格の2つを目指しています。当然履修科目は多くなりますが、高校時代の勉強とは違い、将来の仕事に直接結びつく授業なので、ほとんどの学生が興味と期待を持って意欲的に学んでいます。

2015(平成27)年4月から幼保連携型認定こども園中心の新制度になったため、今後はどちらの資格も持っていることが必須になります。

Q.幼稚園教諭と保育士の違いはなんですか?

保育科Q&A

A. 満3歳から就学前までの幼児を教育する幼稚園教諭になるためには、教員養成機関で学び、幼稚園教諭免許状を取得する必要があります。0歳から就学前までの乳幼児を保育する保育士になるためには保育士養成機関で学ぶか、保育土試験を受験して保育士資格を取得し、登録することが必要です。

また、保育園だけではなく乳児院・児童養護施設などの児童福祉施設でも仕事ができる資格です。

Q.ピアノをまったく弾いたことがないのですが大丈夫ですか?

保育科Q&A

A. 入学生の半数以上はピアノ未経験者ですので心配ありません。個人で使用できるピアノ練習室やヘッドホンを装着し練習できる電子ピアノも用意され、空き時間、昼休み、放課後も練習することができます。

授業はグループレッスンですが、一人ひとりの進度に合わせた指導が受けられます。

3つのポリシー

アドミッションポリシー(学生受け入れ方針)

求める人物像

  • 自分を高めていく意志のある人
  • 子どもに関心がある人
  • 子どもを取り巻く環境に関心がある人
  • 子どもの目線に立てる人
  • 人の役に立ちたい人

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

地域社会や職場で必要とされる人材を育成し、子どもの信頼に応える保育者を養成します。

授業やさまざまな活動を通して身につけた知識や技能を、さらに現場を意識した体験的・総合的な学習で理解を深め、保育職・教職生活へのスタートがより円滑にできるような実習プログラムが組まれています。

  • 「現代作法学」「キャリア基礎」等を通して、TPOをわきまえた社会人・保育者の基礎を学ぶ。
  • 「教育心理学」「幼児理解と援助」等を通して、子どもの理解の仕方、保育者の望ましい対応例について学ぶ。
  • 「保育原理」「環境の指導法」等を通して、具体的な保育者の役割、環境構成について学ぶ。
  • 「音楽」「図画工作」「体育」「子どもの文化と遊び」等を通して、子どもと遊び込める確かな実践力を身につける。
  • 「保護者支援」「相談援助」等を通して、保護者や子どもにおける問題の捉え方、個別的対応の仕方の基礎を学ぶ。

卒業認定・学位授与の方針

建学の精神「教育則生活」を理解し、保育科の学習成果を身につけ、卒業要件を満たした者に短期大学士(保育)の学位を授与する。

学習成果

  • 常に周囲の人に耳を傾け、社会人・保育者としての向上心を持ち続ける
  • 子どもの心身の特性を知っている
  • 子どもにとって望ましい環境を理解している
  • 子どもと楽しく遊ぶ技術を身につけている
  • 子どもや保護者の諸問題にチームで解決できる

取得可能な免許・資格

  • 幼稚園教諭二種免許
  • 保育士資格
  • 認定ベビーシッター資格
  • 認定絵本士

保育科の資格を活かした進路先